2年振りの台湾

久々の台湾です。今週行きます。目的地は高雄ですが飛行機飛んでません。仕方ないから台北で降りてタクシー(もちろん防疫)で高雄まで。政府補助があり¥10,000ほどです。2人で乗るので高速鉄道よりずっと安い!隔離防疫3日+自主防疫4日の期間を自宅1Rマン…

四の五の言ってんじゃあねえ!

安倍元総理の国葬 旧統一教会との深いかかわりを考慮すれば国葬などとんでもない! スピード違反な円安 日米の金利差を見れば当然の帰結! 経済循環は、金融政策、財政政策、構造改革の3つが同時進行し て初めて機能する。黒田だけに責任転嫁する無策な政府…

しじゅうから

庭の大きなシャクヤクの枝にしじゅうからがとまった。足元で何か動いている。よく見ると蛇の目蝶らしい蝶が羽をばたつかせているが、しじゅうからにしっかり足で押さえられている。2~3回つついていたが蝶がふらふらと飛び立った。その瞬間鳥は空中で蝶を捕ら…

日本を守れない無力なミサイル迎撃防衛 今やらなきゃいつやる 

ペロシ訪台後の報復で中国は明確に日本に警告した。 近代の戦争はミサイル先制打撃が主流だ。日本はこれに対抗できるかというとNot at all.だ。上空を飛来するミサイルを迎撃するのはわけもないことだが、次々と連射されるミサイルには無力なのは誰もが容易…

どうだんつつじに、てっぽうむしが

どうだんつつじの木の根元にこんもりと木くずのようなものが。 植木屋が言うにはカミキリムシの幼虫のテッポウムシが木の幹の中を食い荒らしているんだと。 退治方法をネットで調べてやってみた。①地面から20~30㎝位に小さな穴(成虫が卵を産みつけた2mmく…

馬鹿政府に馬鹿学者 これじゃ日本の発展はない。

緊急承認制度適用の最初の案件が2度目の審査で継続審査となった。 そうだいつまでも時間をかけてじっくりやればいい!馬鹿野郎共が! 治験でウイルスの大きな減少が見られ安全性にも問題がなかったにも関わらずだ!有効性(症状の改善効果)は、これをもって…

にしん 焼き魚

焼いた子持ちにしんを食ったら淡白でうまかった。 にしんって正月の数の子の親だから冬の魚だとばかり思っていたが最近スーパーでよく見かけるので買ってみた。北海道産天然魚だと。 早速調べたら、春告魚といわれて春が旬の魚だという。では数の子はという…

マイナンバーカードでマイナーポイント

昨日早速マイナーポイント2を申請した。ネット経由で2分で完了。もちろん資格はそれ以前に獲得済。今回は15,000円Get! 妻と2人分で30,000円!(実質手に入れるのは買い物時だが)。 ネットができなくても市役所等にマイナポイントの受付があるらしい。 とこ…

環境問題 脱炭素の矛盾

今後あるかないかの自然災害に右往左往して脱原発。資源の全くない国が脱原発。そして環境問題で脱炭素。化石燃料頼りの火力発電もダメとなると原発回帰しかないが・・ CO2の排出ゼロをめざす世界。メタンガスはCO2の約25倍の温暖化力。メタンガスは牛の糞…

G7 アメリカ グローバルインフラ投資パ-トナ-シップ発足

1.気候変動 2.情報通信 3.男女格差撤廃 4.医療 の4分野で低中所得国のインフラ整備を後押しするってG7首脳会議で発表した。 しかしどれ一つとっても日本は明らかに後進国だ。後押しされる側。 某議員じゃないけど一番である必要はないが常に上位に連なる主要…

安楽死

倍賞千恵子主演 PLAN75あまりにもリアルなのでどっきり!以前、安楽死について考え調べたことがあった。年老いてから自分の体が不自由になり他人の世話に頼らなければ生活できないことになった時、何のために生きるのか?何を目標に生きるのか?目指すものが…