2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうだんつつじに、てっぽうむしが

どうだんつつじの木の根元にこんもりと木くずのようなものが。 植木屋が言うにはカミキリムシの幼虫のテッポウムシが木の幹の中を食い荒らしているんだと。 退治方法をネットで調べてやってみた。①地面から20~30㎝位に小さな穴(成虫が卵を産みつけた2mmく…

馬鹿政府に馬鹿学者 これじゃ日本の発展はない。

緊急承認制度適用の最初の案件が2度目の審査で継続審査となった。 そうだいつまでも時間をかけてじっくりやればいい!馬鹿野郎共が! 治験でウイルスの大きな減少が見られ安全性にも問題がなかったにも関わらずだ!有効性(症状の改善効果)は、これをもって…

にしん 焼き魚

焼いた子持ちにしんを食ったら淡白でうまかった。 にしんって正月の数の子の親だから冬の魚だとばかり思っていたが最近スーパーでよく見かけるので買ってみた。北海道産天然魚だと。 早速調べたら、春告魚といわれて春が旬の魚だという。では数の子はという…

マイナンバーカードでマイナーポイント

昨日早速マイナーポイント2を申請した。ネット経由で2分で完了。もちろん資格はそれ以前に獲得済。今回は15,000円Get! 妻と2人分で30,000円!(実質手に入れるのは買い物時だが)。 ネットができなくても市役所等にマイナポイントの受付があるらしい。 とこ…