環境問題 脱炭素の矛盾

 今後あるかないかの自然災害に右往左往して脱原発。資源の全くない国が脱原発。そして環境問題で脱炭素。化石燃料頼りの火力発電もダメとなると原発回帰しかないが・・

 CO2の排出ゼロをめざす世界。メタンガスはCO2の約25倍の温暖化力。メタンガスは牛の糞尿やげっぷに多く含まれ世界発生量の3割弱を占めるそうだ。牛肉食を避けビーガンや昆虫食が欧米の日常になりつつあるらしい。また日本ではメタンの発生を抑えるえさの開発が進んでいるらしい。=メタンガスの削減

 この記事を読んだ数日後にメタンガス利用のバイオガスプラントの記事があった。牛の糞尿を発酵させてメタンガスを得、これを燃やして発電する。燃焼時にCO2を発生するが、もともと光合成でCO2を吸収する植物を食べた(=植物を育てて得た餌)家畜の糞尿だからCO2排出はチャラということらしい。CO2を増やさないエネルギーである。=メタンガスの有効利用

 削減しながら有効利用する、利用促進しながら削減する。うーむ・・・・・。

当分は試行錯誤が続くのか?答えがでて実行されるとき迄、環境破壊は待ってくれるのか?